2014年8月18日月曜日

静岡市の奥地のひまわり畑と吊り橋。8月に玉川・桂山にドライブに行ってきた感想

皆さん、オクシズって聞いたことありますか?

静岡市に住んでいると時々聞くキーワードだと思うのですが・・・
オクシズとは、静岡市の奥のことです(-.-;)w

image
オクシズとは? | オクシズ - 静岡市中山間地域 奥静岡

そんな静岡の奥地にひまわり畑があると聞き、ドライブ&探検に行ってきました!

 

静岡市の奥地のひまわり畑。8月に玉川・桂山にドライブに行ってきた感想

IMG_6433

噂通り、本当にひまわり畑が静岡市にありました!
静岡の奥地は、広いですねー

静岡市のドライブには良い感じですね!
場所は、玉川地区の桂山ってところにあります。

 

ひまわり畑はどこにある?静岡市の玉川地区の桂山(かやま)ってどこ?

image

ひまわり畑がどこにあるか?と言いますと、静岡市の玉川という地区の、桂山という住所にあります。
やはり、静岡市のかなり奥地ですよねー(-.-;)

車が無いととても行けませんね

 

ひまわり畑にドライブ!ちゃんと看板もあるので迷わない

IMG_6479

今回はじめて桂山に行ってきましたが、ちゃんと要所要所に看板が出ていますので迷うことは無かったです。
ただ、なかなかの距離でしたw
そして奥地でした、桂山

image

 

桂山のひまわり畑は入場無料でした。また駐車場も案内してくれた

IMG_6416

駐車場に着いたのは、大体10時ちょっと前でした。

ゆっくり車を進めると、駐車場案内の方もいました。
駐車場は長光寺というお寺の駐車場を利用していました。

駐車場も無料で、ひまわり畑も無料で・・・、
案内してくれている方は、一体どんな目的なんでしょうか、、、(-.-;)

営利目的ではなさそうでした。

 

駐車場を出てひまわり畑に行く前に吊り橋がある!

IMG_6419

これは、ちょっと探検ってかんじですねー!
静岡市の奥地といえば吊り橋!桂山のひまわり畑にも吊り橋がありました!

結構、しっかりした吊り橋でしたが、二点驚いたことがありました。

 

  • 河原に花が添えられている。一体何故!?

image

お盆だからかもしれませんが・・・
河原に花が他向けてあるんです・・・一体どういう理由があるのか?
ちょっと、霊的な何かを感じました(-.-;)

理由を聞いてくればよかった(-.-;)

 

  • 恐怖の吊り橋は車も通る

image

結構頑丈な吊り橋だと思いましたが、それでもグラグラ揺れていました。
そんな吊り橋をわたっている最中に後ろを振り返ると、車が待っているではないですか!?

まさか吊り橋を車が通るつもりなのか!?

何か怖くなり、急いで渡り切ると、後ろからまるでインディージョンズを思い出させるように結構な勢いで車が吊り橋を渡ってきました!
もちろん、俺が渡りきった後でしたが、勢いを付けないと車は吊り橋を渡るのは危険なのかもしれませんね(-.-;)

IMG_6426

 

桂山のひまわり畑の雰囲気は?感想は?

IMG_6428

恐怖の吊り橋を越えると、そこにはひまわり畑がありました!

ただ・・・
ちょっと想像していたよりは小さめ(-.-;)w

でも、
自然な感じで気持ち良いですねー。
田舎っぽくて好きな雰囲気です^^

IMG_6429

IMG_6431

IMG_6434

IMG_6437

売店もある!食べ物や野菜が売っていた

image

地元でとれた野菜とかも売っていたのですが、食べ物も売っていました。

例えば、
焼きそばやおでん、ウィンナーや鶏の唐揚げ、ポテトなど。

IMG_6445

IMG_6447

IMG_6450

 

さらに、無料で切ったスイカを振舞っていました!

なんていい人たちなんだ、、、
田舎って、やっぱ温かいですよねー、ちょっと田舎もいいなーって思いました。

image

 

ジュースの値段も、何故か100円だし、謎でした

IMG_6452

 

いい人達過ぎてついつい色々買ってしまいました(笑)安い!

IMG_6455

スイカはお値段200円~500円、安い!
黄色いスイカとかも売っていましたので、ついつい購入w

さらに、から揚げとポテトもw
更に、ゆかりと梅干しとらっきょもw

大量買でしたwそれでも1,000円はいかず(-.-;)

IMG_6457

image

 

実は「ひまわり祭り」でした!ひまわり花の会の人たちがイイ人たちでした

image
6万本のひまわりが見頃! ~葵区桂山向田地区~ | JA静岡市

こんなに案内してくれて親切な人達がいて
そして、売店まであったのは、実は「ひまわり祭り」というイベントだったからなんですね。

普段は居ないかもしれませんね。

でも、ひまわり畑は開放されていて見ることが出来るようです。
桂山のひまわり畑のシーズンは、切り花用の畑は7月下旬頃から、鑑賞用の畑は8月上旬頃から見頃とのことです。

image

 

まとめ。静岡市のひまわり畑の感想、夏のドライブに最適

今回、静岡市の奥地オクシズに行ってきましたが、ちょっとブラっと夏のドライブに最適ですね!
吊り橋も渡れて、ひまわりも見れてw

涼し気な午前中がオススメです。
ちなみに、10時30分を過ぎた時点で、駐車場はいっぱいでした(-.-;) ひまわり祭りってイベントもあったからかもしれませんが。

でも、滞在時間は40分くらいですね。
ひまわり鑑賞だけならば、15分くらいかも知れません。
俺はちょうど、ひまわり祭りの時で、良かったです!

静岡市の田舎もいいですね~。

場所:静岡市葵区桂山220



0 件のコメント: